夏展

2026.6.24(水)-26(金)

東京ビッグサイト

2026年は10月秋展開催

2026.10.7(水)-9(金)

東京ビッグサイト

新エリアも続々誕生!貴社の製品にぴったりなエリアを選べます

推し活に関するグッズ全般が対象。
小売店・雑貨店・量販店などの
バイヤーなどが来場予定!

推し活に関するマーケティング・
サービスが対象。小売店・メーカー・
企業のマーケターなどが来場予定!

推し活 EXPOでできること

『推しビジネス』への参入ができる

製品に「推し活グッズ」というテーマ性を持たせて出展・プロモーションすることで、
来場者からの注目度がアップ。例えば、カラーバリエーションがある製品は
「推し色アイテム」としてプロモーションすることで推し活グッズとして売り出すことができます。

[ 出展対象 製品 ]

【01】ライブ用グッズ

・ペンライト
・双眼鏡
・アクリルスタンド
・ネームチャーム

など

【02】推しカラーアイテム

・バッグ
・Tシャツ
・携帯カバー
・文具/手帳

など

【03】アニメ・キャラクターグッズ

・フィギュア
・缶バッジ
・クッション
・ライト/照明

など

【04】スポーツ応援/ノベルティグッズ

・ユニフォーム
・タオルマフラー
・キーホルダー
・ステッカー

など

【05】インテリア・収納

・推し棚
・カラーボックス
・ライト/照明
・絵画/フレーム

など

【06】マーケティング・サービス

・広告代理店
・コンサルティング
・コンテンツ制作
・イベント企画・運営

など

【07】ライセンスの版権

・アニメ/キャラクター ・エンターテイメント ・ブランド/アート

・スポーツチーム ・芸能/音楽プロダクション ・インフルエンサー事務所

など

業界初「推し活」特化の展示会。受注につながる商談ができる

「推し活」をテーマとしたBtoBの展示会は、「推し活 EXPO」だけ!
注目が集まる推し活市場を開拓すべく、
大手小売店や雑貨店などのバイヤーや
エンターテイメント業界のVIPが多数来場
します。

【過去来場者 (一部抜粋、順不同) 】

(株) バンダイ
(株) ロフト
(株) パル
(株) サンリオ
ウォルトディズニージャパン(株)
サンエックス(株)
日本アニメーション(株)
東宝(株)
(株) ポケモンセンター
(株) よみうりランド
(株) オリエンタルランド

(株) ヤクルト球団
(株) ビッグカメラ
(株) 大創産業
(株) 東京マリオットホテル
沖縄バスケットボール(株)
公益財団法人 日本サッカー協会
(株) 中央競馬ピーアール・センター
(株) 川崎フロンターレ
松竹(株)
(株) 花やしき
吉本興業(株)

鹿島アントラーズFC
HYBE JAPAN
UUUM(株)
(株) アミューズ
エイベックス・エンタテインメント(株)
(株) スターダストプロモーション
(株) ホリプロ
(株) 東京ドーム
(株)LDH JAPAN
(株)ソニー・クリエイティブ プロダクツ
ANYCOLOR(株)

・・・などその他多数

社名:ビクセン様
出展製品:双眼鏡

会期中150社ほど、アイドル雑誌・メーカー・ライブ関係・プロダクション等と商談。
会期後翌日に、40件見積もり依頼をいただき、非常に驚いた。次回は人員もブースも倍にして臨む。
今まで出た展示会で一番よかった。

社名:LIHIT LAB.様
出展製品:推し活ポーチ

これまでの文具流通とは別に、推し活需要に焦点あてたポーチをつくり出展。
大手映画会社・スポーツチーム・小売店など200枚名刺交換できた。
また、「報道ステーション」「WBS」などからも取材を受け、ブースが大盛況だった。

社名:グレイス様
出展製品:大人の推し活グッズ

今まで取引なかった、雑貨店・アニメグッズ店・スポーツショップ・カフェなど140社商談。
会期1日目に話をして会期2日目に提案書をもってきて新規受注した企業も。
会期後10日間で新規5件取引、1,000万円の受注見込み。

キー局をはじめとしたテレビ・新聞・雑誌など、多数のメディアが製品をPR!

トレンド商品の発掘を目的に毎年メディアが多数来場! 情報番組や経済番組など視聴者層の異なる番組で
“効率的に ”且つ、直接消費者へPRを行うことができます。

・テレビ朝日「報道ステーション」

・テレビ東京「WBS」

・日本テレビ「ZIP!」

・日本テレビ「news every」

・日本テレビ「Day Day」

・TBSテレビ「Nスタ」

商談の促進につなげるポイント

最新トレンドがテーマの特集コンテンツとともに製品の紹介エリアがあります。
来場者からは複数の商品が同時に見られることを評価いただいています。
*展示には費用がかかることがあります。

出展社メリット

・注目製品のアピール

・ブースへの集客


来場者メリット

・最新トレンドの把握

・新たな製品/企業の発見

【過去展示テーマ】インバウンド向け、推し活グッズ、レトロ雑貨、韓国雑貨・・・など

【過去展示テーマ】
インバウンド向け、推し活グッズ、
レトロ雑貨、韓国雑貨・・・など

 ギャラリーを見た来場者の声

 ギャラリーを見た
来場者の声

市場・トレンドについてのパネル展示もあり新たな視点を得られました。インバウンド向けの商品を扱っていませんでしたが検討するきっかけになりました。

出展社が多くどこを見に行くか悩みましたが、ギャラリーで絞って展示されているのをみて見に行きたい商品を決めることができました。

 ブースに来訪した来場者の情報をQRで簡単に読み取れるツールを提供!
名刺交換と入力の手間なく、来場者の情報を効率的・即時に管理できます。

・バッジQRの読み取りによる来場者情報の獲得

・リード情報の評価

・リード情報の検索

・リードレポートの即日ダウンロード

効率的な営業には
必須のアプリ

デジタル名刺情報を取得後、どういった商談をしたのかアプリ内のメモ欄に記載し、項目ごとに整理できるため非常に便利だった。効率よく営業する手法として、利用必須と感じた。また、多数のブース来訪者情報を漏れずに記録できるようブースメンバー全員のアプリ使用を徹底した。

2日間だけで約200件の
来場者データを獲得

会期2日目の時点で約200件の来場者データを読み取った。読み取りも簡単で、メモを入れる欄には各来場者ごとに細かいメモをその場ですぐに入力することができた。読み取ったお客様情報はリストとしてダウンロードができるので、会期後に優先順位を付けてすぐに対応できるのも良かった。

獲得した来場者アンケートデータで
新製品をリリース

出展の主目的は、業界における当社製品のニーズ調査。本アプリにてアンケート項目を複数設定し、会期3日間で約300件のリードを獲得し、さらにニーズに関するアンケートデータを集めることができた。このアンケートデータをもとに、新製品のリリースにつながった。

2025年春会期の様子

「推し活 EXPOはライフスタイル Week内で開催」

雑貨・ファッション・美容・食品ギフトなど、
12の専門展で構成された総合展示会です。
「ギフト・暮らしの展⽰会」として、
⼤⼿⼩売店のバイヤーやMDが仕⼊れ・買い付けに
来場しています。

*Organisedby SAFI, a subsidiary of RX France and Ateliers d’Artde France