2023年4月5日(水)から3日間、第6回目の「ライフスタイルWeek 春」が開催されました。本稿は、“世界特許取得済み”のナチュラル洗剤「ピッパースタンダード」を取り扱う「有限会社ハーモニー」様へのインタビュー記事です。
これまで4回出展している同社に「得られた成果」「次回出展を即決した理由」「継続出展している理由」などをお聞きしました。

世界特許取得のナチュラル洗剤「ピッパースタンダード」を出展!

Q.小川様、今回もご出展ありがとうございます。
早速ですが、今回の出展に関してのお立場と役割について教えてください。

A.いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
私が所属する「有限会社ハーモニー」は、ナチュラル洗剤「ピッパースタンダード」を取り扱う日本の販売窓口です。
今回は、本社主導での出展だったので、そのサポートを行いました。具体的には、本社が作ったポスターの日本語訳や、イスやテーブルなどの備品類の手配です。

Q.日本における「総代理店」である御社が、本国の出展をサポートしたんですね。今回は、どんな商品を展示したのですか。

A.ナチュラル洗剤「ピッパースタンダード」です。衣類用や食器用などの用途別にラインナップがあるのですが、いずれもパイナップルの発酵液を活用しています。

Q.原料にパイナップルの発酵液が含まれている洗剤なんですね。
一般的な洗剤と、どう違うのですか?

A.合成洗剤による皮膚アレルギーを防げる点が「最大の違い」です。自然由来成分の洗剤なので、市販の洗剤で手荒れしてしまう方や、アレルギーをお持ちの方でも、安心してお使いいただけます。
創業者であるピッパースタンダード氏自身が、化学物質にアレルギーを持っていたことから、彼自身や大切な家族のために開発されたものです。

Q.「創業者の想い」に突き動かされて開発された洗剤なんですね。

A.はい、そうです。この製品は、合成洗剤と同等以上の洗浄力があるので、しっかり汚れを落とせます。こうした強みは、世界特許を取得している「酵素技術」の賜物です。

「ペット市場の開拓とブランドの知名度アップのために出展」

Q.御社はこれまで4回、ご出展いただいていますが、今回の出展でこだわった部分を教えてください。

A.今回の展示では「アレルギーをもっているワンちゃんにもおすすめできる商品」という点をアピールしました。そのため、ワンちゃんのポスターも掲示しました。

Q.「ペット市場の開拓」も視野に入れているのですね。

A.はい、そうです。僕自身は、大昔に犬を飼っていただけなので知らなかったのですが、アレルギーをもっているワンちゃんも増えてきているみたいなんですよね。ワンちゃんは、ペットフードを食べるときに、洗った食器をペロペロ舐めますね。そのときに、落ち切れていない合成洗剤によって、アレルギーになってしまうことがあるようなんです。

Q.そうなんですね!初めて知りました。

A.ピッパースタンダードを使えば、アレルギー症状が軽減することがあるようです。ユーザー様から「飼っている犬のアレルギーが改善した」という喜びの声を、何度もいただいてきました。

Q.それは素晴らしいですね。商品の魅力が多くの人に伝わっていくと良いですね。
話は変わりますが、出展される前には、どんな課題がありましたか。

A.事業を6年間やってきましたが、まだまだ「ブランドの知名度が低いこと」が課題ですね。生活者の方だけでなく、小売店や卸売りの事業者さんも含めて、今もなお、あまり知られていないブランドなんです。
とはいえ、ベンチャー企業なので、多額の広告費を投下することもできません。そういったなかで、コストパフォーマンスよく、バイヤーさんと出会える手段として「ライフスタイルWeek」への出展を決めました。

Q.知名度獲得のために、出展したのですね。
会期1日目が終了しましたが、いかがでしたか?

A.お陰様で、多くのバイヤーさんと出会えました。ありがとうございます。一番、接点が欲しかった「大手の総合スーパー系の会社さん」とも出会えましたし、ドラッグストアのバイヤーさんにも、商品に興味を持っていただけました。大小問わず、さまざまな業態の方と、たくさんお会いできましたね。

Q.よかったです!早速、次回のご出展もお申込みいただいたみたいですね。
どうもありがとうございます。

A.いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。いつも、本当にお世話になっているので。次回も、よろしくお願いします。

「効率よく見込み顧客を獲得できる“コスパの高い展示会”」

Q.会期1日目を終了後、すぐに「次回の出展」もお決めになった理由は何ですか?

A.バイヤーさんの「購買へのマインドセット」が、大きく変化したのを感じたからです。次に開催される「関西展」や「夏展」は、今回以上に来場者が増えるだけでなく、バイヤーさん達の「購買へのモチベーション」も、より一層高まっているだろうと思いました。
「今回以上に、多くの見込み顧客を獲得できそうだ」と感じたので、次回の出展も即決しました。

Q.たしかに、会場が熱気に包まれていましたね!コロナ禍を脱した空気を、私も感じ取りました。

A.そうですね。今回は、コロナが明けつつあるなかでの出展で「投資に見合うリターンが得られるか」が、はっきりわかりませんでした。しかし、期待以上に、多くの見込み顧客に出会うことができました。それは本当にありがたいことです。

Q.お力になれたようで、嬉しいです。
多くのバイヤーさんと出会えた理由は、何だと感じていますか?

A.「ライフスタイルWeek」を主催するRX Japanさんの集客力が、ほかの展示会と比較して、一段も二段も「ハイレベル」だからです。来場者数だけでなく、来場されるお客さんの質も、非常に高いです。それはもう、前からずっと感じていたことですが。今回参加してみて、ますますそう感じました。

Q.励みになります!どうもありがとうございます。
最後に、出展を検討中の方に向けて、メッセージをお願いします。

A.ほかの展示会と比べたときに、出展価格の点で、多少「高い・安い」はあるかもしれません。しかし、ある程度、予算が限られているなかで「コストパフォーマンスの高い展示会」を厳選して出展したいということであれば「ライフスタイルWeek」が「正しい選択」だと思います。
きっと納得のいく結果が得られると思いますよ。これは決して、お世辞ではありません。

-インタビューにご協力くださり、ありがとうございました!

\ ライフスタイルWeekは年3回開催 /

\ 出展にご興味のある方 /


▼この記事をSNSでシェアする


E-mail: [email protected]

TEL: 03-6739-4105

Copyright © RX Japan Ltd.