2023年7月19日(水)から3日間開催される「第15回 国際 べビー&キッズ EXPO 夏」では、男性のための子育て&ライフスタイル誌「FQ JAPAN」様とRX Japanによる“特別コラボブース”を出展します。

出展に先駆けて、FQ JAPAN編集長を務める林憂平さんと、国際ベビー&キッズEXPOの事務局を担当する牧野に「ベビー&キッズ業界の最新トレンド」について聞きました。本記事では注目度120%の最新アイテムも3点、ご紹介しています。

注目のキーワードは「ユニセックス」と「ベビーテック」

Q.本日はどうぞよろしくお願いします!
早速ですが、「ベビー&キッズ業界」の最新トレンドについて教えてください。

林:どうぞよろしくお願いします。注目すべきトレンドの一つは「アイテムのユニセックス化」です。ここ数年で、急速に、パパ達の育児参加がスタンド―ドになりつつあります。そうしたなかで、ママもパパも違和感なく使えるデザインのアイテムが増えているように思います。

Q.女性らしいフェミニンなデザインよりも、ジェンダーフリーなデザインが人気を博しているのですね。

林:はい、そうです。その一方で「ベビーテック系アイテム」に参入する企業が続々と登場しているのも、昨今のトレンドだと思います。「ベビーテック」は、Baby(赤ちゃん)とTech(テクノロジー)を組み合わせた言葉で、育児を楽にするテクノロジーが詰まったITグッズのことです。忙しいママとパパの負担を軽減するアイデア製品は、これからも益々、増えていくでしょうね。

Q.牧野さんは、ベビー&キッズ業界のトレンドについてどう思いますか。

牧野:最近では、まったくの異業種から、ベビー&キッズ市場に参入する企業が、ものすごく増えているように感じます。共働きが当たり前の世の中で、便利な「子育てグッズ」へのニーズが、急速に高まっているんでしょうね。自分自身の「子育て経験」を生かした商品を開発して、起業する事業主の方も多い印象です。

Q.ベビー&キッズ業界は今、とてもホットなんですね。
「第15回 国際 べビー&キッズ EXPO 夏」の見所についても教えてください。

牧野:日本企業のみならず、海外企業の出展も多いです。「今までみたことない!」と、心が躍るような目新しい製品を、たくさん発掘できるはずですよ。
新製品を仕入れたいバイヤーさんはもとより、ベビー&キッズ業界の最新トレンドを知っておきたいメーカーさんにも喜んでいただける展示会になると思います。

【2023年夏】ヒット間違いなしの大注目アイテム3選

FQ JAPAN編集長の林さんと、事務局の牧野が、「第15回 国際 べビー&キッズ EXPO 夏」に出展する企業様が出展する製品のなかから「注目のアイテム」を独自にピックアップしました。業界のトレンドを知るヒントになりましたら嬉しいです。

【注目アイテム①】手軽に「ながらケア」ができる“貼る”パッチ

ufli(うふり)
ママの秘密パッチ

日本エイテックス
ブース番号:L9-9

牧野:妊婦さんのからだには「肉割れ」や「妊娠線」などができることがあります。そんなときに使いたいのが「ufli(うふり)」。本品を気になるところに貼ることで、肌のうるおいを保つことができます。お腹以外にも、お尻・太もも・脇の下など、皮膚が突っ張る部位に貼れます。授乳中にも使用できる点で秀逸なアイテムだと思います。

【注目アイテム②】パパ必見!ノルウェー発の肩車キャリア

MiniMeis™ (ミニマイス)
ミニマイスG4

エムエスジャパン
ブース番号:L9-23

林さん:今、急成長中の男性向け育児ブランド「ミニマイス」の製品です。こちらは、安全かつ楽に肩車をするために開発されたものです。優れた「機能性」と、これまでにない「革新性」が高く評価され、米国タイム誌が選ぶ「ベスト発明賞」にも選出されるくらい、注目されています。実力と実績を兼ね備えた注目アイテムです。

【注目アイテム③】ギフトに最適!ポーランド生まれのおしゃれ寝具

La Millou(ラ・ミロー)
掛け布団・ブランケット

Nippa Trading
ブース番号:L8-48

牧野:海外セレブも数多く愛用しているポーランド発の高級寝具ブランド「ラ・ミロー」のブランケットです。同社は「手作り」への飽くなき情熱があり、赤ちゃんから大人まで年代問わず、誰もが心地よく使える寝具やキュートな雑貨を数多く製造しています。「出産祝い」など、ギフトとしても人気が高い点で、大注目のアイテムです。

<本展へご来場予定の方へ>

2023年7月19日(水)から3日間 開催される「第15回 国際 べビー&キッズ EXPO 夏」の会場には、本件に関するチラシを設置します。
チラシには、今回の3製品以外にも、注目の製品を多数掲載しています。是非チェックしてみてください。

【PR】FQ Japanもブース出展!

冒頭でご紹介しました通り、「第15回 国際 べビー&キッズ EXPO 夏」では「FQ JAPAN」様とRX Japanによる“特別コラボブース”を展示する予定です。ブースでは「売上アップに貢献する販促施策」を多数、ご案内しています。少しでも興味がありましたら、気軽にお立ち寄りください。

・FQプロデュースのコラボイベント施策

コロナも下火となり、本年よりBtoC向けイベントも一層強化していきます。数多くの伝説的イベントを実施した「FQ JAPAN」に、集客&顧客満足度向上はお任せください

・メディアタイアップ施策

「FQ JAPAN」の誌面はもちろん、Webタイアップやなど、ニーズとご予算に応じた高コスパ&高パフォーマンスの施策で、年内の売上アップに貢献します

・SNSプロモーション

インスタを中心としたSNSプロモーション施策も数多く手掛けています。インフルエンサー起用や、企業SNSの投稿&数値管理運営まで、多彩にお引き受けしています

・ムービー・カタログ制作

撮影・編集はもちろん、構成作成、モデルのキャスティング、ムービー&カタログ制作まで、多数の実績があります。低コストでの実現も人気の理由です

【お問い合わせ先】
株式会社アクセスインターナショナル
https://access-i.co.jp/
TEL: 03-6300-4430


\ ライフスタイルWeekは年3回開催 /

\ 出展にご興味のある方 /


▼この記事をSNSでシェアする


E-mail: [email protected]

TEL: 03-6739-4105

Copyright © RX Japan Ltd.