2023年9月27日(水)から3日間、第4回目となる「ライフスタイルWeek関西」が開催されました。本稿は、京都のブランド作物「丹波の黒豆」を使用した加工品を製造・販売する「夜久野物産」様へのインタビュー記事です。
今回初出展となる同社に「出展で得られた成果」や「初出展の率直な感想」についてお聞きしました。

全国的ブランド「丹波黒豆」の加工品を初出展!

Q.森澤様、今回はご出展ありがとうございます。
早速ですが、今回の出展に関してのお立場と役割について教えてください。

A.どうぞよろしくお願いします。私が会社の代表なので、出展の意思決定から、展示会場での商談に至るまで、一通り対応しました。

Q.お取り扱いの商材について教えてください。

A.「丹波の黒豆」です。一部、小豆なんかもありますけど、黒豆を使ったお茶、豆菓子、おせち料理に食べる煮豆などを製造して、問屋さんや小売店さんに販売しています。また、黒豆の原料問屋として、黒豆の加工品を販売したい企業さんに卸売りも行っています。

Q.「丹波の黒豆」は誰もが知るブランド作物ですが、商品づくりで意識していることなどはありますか。

A.高級志向の方にも喜ばれるような商品づくりを心がけています。とりわけ、品質管理から製造に至るまで「素材の良さ」を引き出すことに力を注いでいます。こだわり抜いた丹波黒豆というのが、当社の持ち味であり、他社と差別化できるところです。

「EC関連のバイヤーさんとたくさん出会えました」

Q.今回の出展を決める前に、どんな課題を感じていましたか。

A.これまで、黒豆商品を卸す取引先は、地元のお土産屋さんばかりでした。どうしても販売地域が限られてしまい、売上も限られてしまっていたんですね。そうしたなかで、売上を伸ばそうと考えたら、違う分野のお客さんを開拓したり、販売エリアを拡大する必要があると考えました。例えば、お土産屋さん以外の小売店やスーパー、百貨店、通販サイトなどですね。そういったなかで、今回の出展に至りました。

Q.「取引先の新規開拓」のために出展したんですね。

A.はい、そうです。さまざまな業種のお取引先を開拓するには、展示会を活用するのが一番だと思い、出展を決めました。

Q.どのような業種の方々と会えましたか。

A.ジャンルはさまざまですが、インターネット関係のバイヤーさんが多かったです。自社のECサイトを運営している方や、楽天に出展している方などと商談をすることができました。

Q.御社は、関東の展示会にも出展しているとお聞きしました。

A.はい、そうですね。去年から出展しています。関東の展示会では、関西圏のバイヤーさんは2~3割くらいでした。一方、今回出展した「ライフスタイルWeek関西」では、大阪、和歌山、奈良など、7~8割くらいは関西圏のバイヤーさんだった印象です。やはり今回のように、関西で開催される展示会の方が、関西のバイヤーさんが多いです。

Q.関東圏と関西圏の展示会は、どう使い分けたらいいと思いますか。

A.当社の丹波黒豆は「京都の名産品」ということで、関西圏の方々にブランド商品として認知されています。このように、関西エリアで、一定のブランド力がある商材を持っている場合は、関西圏の展示会に出展した方が、効率よく新規開拓できると思います。

「取引先の新規開拓にピッタリな場所だと思います」

Q.今回、ライフスタイルWeek関西に出展した「決め手」は何だったんでしょうか。

A.展示会の「規模の大きさ」と「出展カテゴリーの豊富さ」です。今回、さまざまな業種のバイヤーさんと繋がりを持ちたいと考えていました。そのうえで、2つの条件を満たす展示会ということで、ライフスタイルWeek関西を選びました。

Q.手応えはいかがでしたか。率直な感想を教えてください。

A.今回、初めての出展でしたが、ものすごく感触が良かったです。見積書やサンプルの依頼がかなりあったので、取引先が広がっていくだろうという期待感があります。名刺は、100枚くらい交換できました。そのうち、20~30%くらいは、見積書の作成を依頼されています。

Q.素晴らしいですね。多くの方が、御社の丹波黒豆に興味を持ったんですね。

A.そうですね。とてもありがたい限りです。食品業界だけでなく、雑貨屋さんや美容サロンなど、さまざまな業界のバイヤーさんがたくさんいらっしゃいました。取引先の新規開拓をするのにピッタリな場所だと思いました。

Q.お力になれたようで嬉しい限りです。

A.お客さんの質と言ったらあれですけど、非常にいいと思います。大手の雑貨店に商品を卸している問屋さんがいたりしました。来場するバイヤーさんは、大企業や有名企業の方が多かったです。

Q.今回の展示会が、ビジネスチャンスを広げるきっかけになりましたら嬉しいです!最後に、展示会への出展を検討している方に、メッセージをお願いします。

A.展示会に出たことがなければ、成果が出るのか、不安に思うのも当然だと思います。ですが、この展示会には、さまざまな出展カテゴリーや商品があるので、さまざまな業界のバイヤーさんとつながることができます。ですので「新しい取引先を開拓したい」だとか「販路を広げたい」と考えられている方には、是非出展されることをおすすめいたします。

ーインタビューにご協力くださり、誠にありがとうございました!

\ ライフスタイルWeekは年3回開催 /

\ 出展にご興味のある方 /


▼この記事をSNSでシェアする


E-mail: [email protected]

TEL: 03-6739-4105

Copyright © RX Japan Ltd.