2023年7月19日(水)から3日間、第18回目の「ライフスタイルWeek 夏」が開催されました。本稿は「金物の町」として知られる新潟県三条市で、生け花や園芸用のはさみを100年近くにわたって作り続けている「株式会社坂源」様へのインタビュー記事です。
これまで、他社との「共同出展」を数多く重ねてきた同社に「今回初となる『単独出展』で得られた実績(数字)」「出展し続けている理由」などをお聞きしました。

グッドデザイン賞を受賞した「園芸用はさみ」を初・単独出展!

Q.坂井様、本日もご出展ありがとうございます。
早速ですが、今回のご出展に関してのお立場と役割について教えてください。

A.いつもお世話になっております。本日はよろしくお願いします。
当社は「生け花」や「園芸用の植物」用のはさみを製造しており、私は、その会社の経営者を務めています。今回の出展では、出展の意思決定ととりまとめを行いました。

Q.御社が製造しているはさみの魅力を教えていただけますか。

A.明治時代から100年近く、はさみを製造し続けており「切れ味の良さ」や「使いやすさ」に定評があります。会場ではお客様に「試し切り」をしてもらうんですが「よく切れるね!」ととても驚かれますね。

Q.「園芸用はさみ」のイメージを覆すポップなデザインも素敵ですね。

A.ありがとうございます。「グッドデザイン賞」を受賞したカラフルでかわいらしい見た目も、評価いただいているポイントの一つです。

Q.今回は「ライフスタイルWeek」のなかでも、魅力的なデザイン製品が一堂に会する「DESIGN TOKYO」への出展ですね。

A.はい、そうですね。今までは、三条商工会議所さんとか、公益財団法人にいがた産業創造機構(NICO)さんとの共同出展でしたが、今回は初めて「単独」で出展してみました。

Q.ありがとうございます。「単独出展」に踏み切った理由を教えてください。

A.2017年に、共同ブースで「DESIGN TOKYO」に出展したのですが、その際、すごくいいお客さんとの出会いがあったからです。正直なところ、いい印象しかないんですよね。共同出展よりもお金がかかるけれど、もっと大きな成果が期待できるだろうと思い、単独出展に踏み切りました。

Q.前回の「成果」が、今回の単独出展の決め手だったんですね。ご出展に当たって、目標はありましたか。

A.「新規のお客様を2~3軒くらい作れたらいいな」と思っていました。これまでの傾向をみると、10枚の名刺があったら、そのうちの1軒くらいがお客様になっているので、少なくとも30枚くらいの名刺が獲得できればいいなと思い描いていました。

「過去最多の名刺を獲得し、数日中には4~5件の成約に至りそうです!」

Q.実際の成果はいかがでしたか。

A.引き合いの件数は「過去最大」でした。それこそ、今までのグループでの出展では数年かかって集められるくらいの名刺枚数を、単独でブース位置やデザインにもこだわり、製品のコンセプトを今まで以上にアピールできたことで、ものの数日で獲得できました。本当に、期待以上の成果でしたね。名刺は多くて、数え切れていません。この数日中にも、4~5件のお客様は、成約に至りそうです!

Q.それは素晴らしいですね!

A.これまで、さまざまな大規模展示会に出展したことがありますが「DESIGN TOKYO」は、来場するお客様の質が、飛びぬけて高いです。来場者数の多い展示会もありますが、やっぱり数じゃなくて「質」が大事だなと再認識しました。

Q.どんな業種のお客様と出会えましたか。

A.大手雑貨店やライフスタイルショップのバイヤーさんなど、大手有名企業さんがお見えになりました。

Q.よかったです!大口のお客様の開拓に成功されたのは、狙い通りだったという感じですか。

A.いえ、実は「大口のお客様を獲得したい」と考えていたわけではないんですよね。当社では「売り場を増やす」ということが第一目標なので「数量が少なくても、当社のはさみを取り扱ってくれる企業さんを増やしたいな」というくらいの気持ちでした。ですから、大手さんと繋がりが持てたのは、幸運な出来事だったなと思います。

「出展は、未来に向けた『賢い投資』です」

Q.大手企業さんとの出会いもあり、今後の展開がとても楽しみですね。

A.はい、そうですね。いつもは「売り込みしたいな」って企業があっても、営業以前に「門前払い」になってしまうことも少なくないんですよね。アポイント一つ、なかなか取れないものです。

Q.新規開拓、とてもたいへんですよね。

A.でも「DESIGN TOKYO」に出展すれば、ブースにいるだけで、向こうから興味津々で、ブースをのぞきにきてくれます。「コラボを希望します」「OEMできませんか」などのご提案をいただけることもあります。それは絶対に、この展示会ならではのメリットだと思うんです。特に「DESIGN TOKYO」は素晴らしいです。

Q.お褒めの言葉、ありがとうございます。とても嬉しい限りです。

A.某大手のカタログ通販の会社さんなんかは、私自身が以前、何度もアプローチしていたんですが、失注していたんですよね。でも、2018年に「DESIGN TOKYO」に出展したら、すぐさま名刺を獲得できて。それから、とんとん拍子に話がまとまり、翌年のカタログに、弊社の製品が掲載される運びとなりました。

Q.嬉しいですね!出展すれば、失注していた大手企業も「受注」に結びつくことがあるんですね。次の展開が期待できると。

A.はい、そうです。本当、嬉しいですよ。出展料にしたって、コストパフォーマンスを考えたら「安いな」と思うくらいです。「1日で数十件、営業回りできますか」って言ったら、時間もお金もかかるし、なかなかできないですよね。新規のお客様との接点を作れますから、とてもありがたいと思っています。

Q.こちらこそ、ご出展ありがとうございます!

A.商品を知ってもらえれば、売れる自信があるんですよ、商品そのものは、すごくいいですし。もう、当社は「DESIGN TOKYO」一択です。来年のブースも、もう予約しましたから。

Q.来年も是非、よろしくお願いします。最後に、出展を検討している方に向けて、メッセージをお願いします。

A.有名企業さんとの「新しい出会い」があるので、出た方がいいと思います。出展料の高い安いはあるかもしれませんが、考えるべきことは「どこにお金をかけるか」ということではないでしょうか。「DESIGN TOKYO」への出展は、未来に向けた「賢い投資」です。

-取材にご協力くださり、誠にありがとうございました!

\ ライフスタイルWeekは年3回開催 /

\ 出展にご興味のある方 /


▼この記事をSNSでシェアする


E-mail: [email protected]

TEL: 03-6739-4105

Copyright © RX Japan Ltd.