ライフスタイル Week 夏
2025/7/2(水)-4(金)
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第34回 日本文具大賞

第34回
日本文具大賞

日本文具大賞とは

その年の優れた文具に贈られるアワード。製品販促の機会や、最新の製品を一度に見ることができる機会として、小売り業界から一般消費者まで大きな注目を集めています

 

これまで通り、「機能」「デザイン」「サステナブル」の3部門の他、今年は「トレンド部門」を新設!
各部門から複数点の優秀賞を選出し(予定)、その中から1製品をグランプリとして決定いたします。

グランプリ・優秀賞製品は、ISOT展示会初日に行う表彰式にて、発表いたします。

【新部門】トレンド部門とは・・・

【新部門】
トレンド部門とは・・・

文具業界に「新しい潮流」を巻き起こす、革新的なアイデアや技術で文具の可能性を広げる製品を評価する部門。
社会の変化を捉え、例えば、現在、業界を席巻している「推し活」文具や「インバウンド向け」文具をはじめ、市場のニーズを先取りし、今後の文具市場に影響を与える製品を選出します。 

例:推し活応援!カスタマイズ可能で、パーソナルな表現を拡張する文具

心身の健康をサポート?ウェルビーイングを促進する文具

THE 日本文化!地域の伝統工芸や文化を活かしたインバウンド向け文具・・・など

審査委員


業界を代表するプロダクトデザイナー、有識者および専門紙誌の編集長で構成された審査委員会によって製品を選定。

【審査委員長】 松本 博子 氏

女子美術大学
副学長 共創デザイン学科 学科長

安田 典人 氏

(株)小学館
DIME編集室長

髙橋 正道 氏

(株)徳間書店
GoodsPressゼネラルプロデューサー

山口 真奈美 氏

(一社)日本サステナブル・ラベル協会
代表理事

受賞特典

その年の注目製品を一度に知ることのできるアワードとして、TVをはじめ、Web、雑誌など様々なメディアに広く取り上げれられております。
多くの注目を集めますので、一般消費者に新製品を直接PRする絶好の機会です。

展示会初日に、表彰式を開催し、トロフィー・表彰状の贈呈と、グランプリの発表をいたします。
受賞製品は、最終日まで特設展示コーナーに展示いたします。
受賞企業が出展企業の場合は、ブースへの集客にも効果的です。
また、この表彰式は、毎年バイヤーやマスコミ関係者がつめかける、業界の注目イベントです。

(2024年の様子)

アワードロゴの使用権とデータを進呈いたします。
製品パッケージやカタログ、ホームページに活用していただくことで、大きな販促効果が期待できます。なお、使用権は永続します。

▲機能部門 優秀賞ロゴサンプル例

▲ホームページへの掲載例

第34回 日本文具大賞 エントリー・スケジュール

部門

● 機能部門
● デザイン部門
●サステナブル部門
●トレンド部門
4部門のうち、グランプリ1製品

対象

①2024年8月1日から2025年7月31日までにリリースされる新製品・リニューアル製品
 ※国内外は問いません

 対象例)
 ● 筆記具 ● ノート ● 手帳・メモ ● ふせん ● グリーティングカード ● はさみ ● カッター ● 定規
 ● ホチキス ● ファイル ● 鉛筆削り ● マスキングテープ ● ペンケース 

② 5月20日[火]必着でエントリー製品をご提出いただける場合に限ります。

1社あたりのエントリー可能製品数

10製品

料金

10,000円(税抜)/ 1部門1製品につき

※「エントリー製品情報の登録」完了をもって、請求対象となります。

エントリー方法

①エントリーフォーム(本Webサイト)にて応募
②エントリー製品情報の登録
③5月20日[火]必着で製品を送付

スケジュール

2025年
5月16日[金] エントリー(本Webサイト)応募期日
                         ※事務局より3営業日以内に、エントリーに関しての詳細メールをお送りします。

5月末      審査会、優秀賞決定

7月2日[水]   表彰式(グランプリ発表)